ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年04月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Category Archives

Archives

2024年04月23日

芝生、生えてきてます

BIWAKO高島砂浴の家の庭の
スラックライン場の所に撒いた芝生の種が
発芽して、綺麗に育ってきています
DSCF2187.jpg

連日の雨が生育に良い感じになっているようです
(日照りが続くと、この位の新芽は枯れる可能性大ですのでね)
DSCF2189.jpg

昨年は生育に失敗したので
今年は綺麗に育っていただき、その上でスラックラインをしたいものです

琵琶湖の水位が引いてきたので、そろそろ浜掃除の追い込みをかけます!

2024年04月19日

砂浴の家に、施術ベッド搬入

需要が有るのか?不確定ではありますが
高島の砂浴の家にて、砂浴を体験して頂いた後に
午後から施術を希望されるケースを想定して
簡易ベッドを1つ常在させることにしました
(ゆえに、新品を1つ購入)
DSCF2176.jpg

ま、高島での滞在比重を昨年より重きを置いている、という事ですね

砂浴&施術のコースで1日滞在・・・という流れで高島に来て頂く事も想定してみて下さいね
(プラス、田畑に触れて下さるとうれしいですね)

因みに、高島の砂浜ですが、現状、こんな感じです
DSCF2179.jpg

3月末の雨で、琵琶湖の水位が一気に上昇して、プラス20-30㎝になったため
奥に掘った草の根っこ対策用のお濠に水が溜まった状態に
これでもかなり水が引いたのですが、あと5-10㎝は水が引いてくれないと…と言う感じですね

その為に砂浜の拡張作業がかなり停滞しています
DSCF2180.jpg

この写真で言うと、左奥側(バケツが置いているエリア)を
畳で8-10枚分くらい、根っこを切って、ふるいにかける・・・という作業を
砂浴シーズンまでに終えるつもりでしたが、かなりハードになってきました
ま、現状で5名は楽々埋まれる広さではあるので
焦らず、ゆっくり作業をしたく思います

という事で、砂浜拡張のお手伝いは大歓迎ですので、随時ご連絡下さい!

2024年04月15日

自然農の苗床作り

昨年は自然農の苗床作りは行わなかったので
久しぶりに田んぼに直接の苗床作りを
土曜日の午前中に、高島の棚田にて行いました
DSCF2143.jpg

一人で作業しても2時間はかかりませんが
この日は4名の見学者に手伝って頂いたのと
事前の下準備をきちんとしたので
一時間かからずに0.5畝分の苗床(60*90㎝)が完成
ここで360本の苗が育つ予定です
(田植えには300本が必要)

更に予備苗を砂浴の家にも制作
(合計で千本分より、発芽率3割でも何とかなります)
DSCF2152.jpg

因みに砂浴の家での最近の進展は
スラックライン場の芝生の種の植え直しと
DSCF2153.jpg

駐車場の奥の芝生の種の植え直しをしました
DSCF2150.jpg

4月で畑の畝の整備を終えて
5月中に色々な苗を植えて、畑を充実させる予定です

因みに、浜掃除は水位が高いので、現在作業はお休み中です
(もう気温がかなり高いので、砂浴出来そうなんですけどね)

2024年04月11日

コンニャク種植え付け

コンニャクの種イモの植え付けはあと2~3週間後ですが
人生で初の「コンニャクの種」の植え付けを行いました
DSCF2137.jpg

昨年、初めて種が採取出来たので、実験ですね
さて、どうなるでしょうか?
未だ種は半分ほど残っているので、時期をずらしてまた植えてみます

2024年04月07日

芝生DEそうたい、4/28です

第4日曜日の操体教室は
4月からまた京都御所での「芝生DEそうたい」となります
新規参加の方も来られますので、今月は天気が良ければ開催しますので
是非、初参加の方も気軽にご参加下さい

詳細はコチラのブログをご覧ください
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2024/03/post-7e2fc2.html
そうたい教室のHPやYouTube動画も見てね
https://sj2379.wixsite.com/kyoto-sotai

話題を変えて・・・
4月に入り、天気が良い日は、砂枕を天日干ししています
DSCF2062.JPG
冬場は、ストーブの赤外線&湯たんぽの熱でのリセットでしたが
やはり天日のリセットの方が何となく気持ちが良いですね

晴れた日の、お昼過ぎの施術来院の場合は、ぽかぽか砂枕をお楽しみください

Recent Entries

  1. 2024年04月23日
    芝生、生えてきてます
  2. 2024年04月19日
    砂浴の家に、施術ベッド搬入
  3. 2024年04月15日
    自然農の苗床作り
  4. 2024年04月11日
    コンニャク種植え付け
  5. 2024年04月07日
    芝生DEそうたい、4/28です
  6. 2024年04月03日
    伊勢砂浴2024、募集開始
  7. 2024年03月30日
    亀岡の畑、畝づくり2024春
  8. 2024年03月26日
    2024味噌仕込み完了
  9. 2024年03月22日
    歯ブラシ購入
  10. 2024年03月18日
    タダの箱庭 書籍有〼
  11. 2024年03月14日
    喉元用ガーゼ、新色
  12. 2024年03月10日
    足半、増産中
  13. 2024年03月06日
    週末用コンニャク
  14. 2024年03月02日
    ベジサラ市の告知
  15. 2024年02月27日
    d払いは…落選?
  16. 2024年02月23日
    大豆麹、完成
  17. 2024年02月19日
    豆麹、制作開始
  18. 2024年02月15日
    足半動画の次は
  19. 2024年02月11日
    足半のYouTube動画、編集中
  20. 2024年02月07日
    二条で獣害
  21. 2024年02月03日
    節分のお詣り
  22. 2024年01月30日
    PayPay、始めました
  23. 2024年01月26日
    キムチ仕込み
  24. 2024年01月22日
    初Paypay
  25. 2024年01月18日
    スキレット