ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年04月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Category Archives

Archives

2024年04月15日

自然農の苗床作り

昨年は自然農の苗床作りは行わなかったので
久しぶりに田んぼに直接の苗床作りを
土曜日の午前中に、高島の棚田にて行いました
DSCF2143.jpg

一人で作業しても2時間はかかりませんが
この日は4名の見学者に手伝って頂いたのと
事前の下準備をきちんとしたので
一時間かからずに0.5畝分の苗床(60*90㎝)が完成
ここで360本の苗が育つ予定です
(田植えには300本が必要)

更に予備苗を砂浴の家にも制作
(合計で千本分より、発芽率3割でも何とかなります)
DSCF2152.jpg

因みに砂浴の家での最近の進展は
スラックライン場の芝生の種の植え直しと
DSCF2153.jpg

駐車場の奥の芝生の種の植え直しをしました
DSCF2150.jpg

4月で畑の畝の整備を終えて
5月中に色々な苗を植えて、畑を充実させる予定です

因みに、浜掃除は水位が高いので、現在作業はお休み中です
(もう気温がかなり高いので、砂浴出来そうなんですけどね)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form