ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2011年10月09日

体感を鍛えるメリット(実感編)

ここ2週間、スラックライン(綱渡り)の練習を
2~3日に1回のペースで約1時間ずつ行っております
最初は立つのもおぼつかなかったのですが
前回(5回目)では、片足立ちなら30秒程なら楽勝で立てるようになり
ようやく前後に歩けるようになりました
(まだまだ成功確率は低いですけどね)

日々の繰り返しの鍛練って大切だな~と実感

で、昨日
天気も良かったので久しぶりにランニングを実行
京都マラソンに下見を兼ねて(まだ当選はしてませんけどね)
今宮神社(15キロ)からスタートして
7キロの予定で走るつもりでした
(故に、ゴールは植物園でした)

すると・・・
走っていてすんごく気持ちが良く
1キロ毎のラップタイムも思っている以上に良く
(いつもより、1キロ当たり1分以上早いペースでした)
これなら結構長い距離も走れるかも?と思い
距離を伸ばして、国際会館~修学院方面まで走り
結局15キロを走破!
111008_1156~01.jpg
(写真は国際会館まで走った証拠ですね)

3週間前も15キロを走破しましたが
その時よりも、タイムは20分ほど上回っていました

で、私の導いた結論は・・・
スラックラインの練習で、体幹の軸が鍛えられ
そのお蔭で走っていて、体がぶれる事が少なく
効率の良い走りが出来たから

実際に毎回走ると膝が痛むのですが
今回もほんの少しは痛みが出ましたが
終わってから歩けなくなったりとかが無く
筋肉痛だな、と言うようなレベルで終わりました
(翌日の現在も、心地よい筋肉痛だけが残っています)

体幹トレーニングって、実際にやってみると凄い効果があるのだな、と実感
あとは長距離をスピードを伴って走れる筋力がつけば、マラソン完走も見えてきたかなと
(15キロでストップしたのも、スピードに伴うような足上げが出来なくなってきた=筋力の限界から)

これを良い機会に、バランスボールも買って、更に体幹を鍛えようと思っている次第です

と言う事で
一緒にスラックラインの練習しませんか?
(ご興味のある方はご連絡下さいね)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form