ごあいさつ

  •  このフォトギャラリーでは、私の人生の
    転機となったバックパッカー旅行の写真、
    趣味の一つであるダイビング旅行の写真、
    そして京都の街中で見つけた様々な景色等
    を簡単な解説と共に紹介していきます。
  •  少しでも和んで頂ければ幸いです。
  • ※掲載日と撮影日は必ず一致致しません

Calender

2024年01月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Archives

2018年06月12日

6月10日の赤目報告

第2日曜日では久しぶりに一人で参加
皆さん今月の学びに参加されてますが・・・
DSCF1772.JPG

私は一人で時間が足りそうも無かったので、一人畑へ
2週間ちょっとで、こんなにも雑草がわんさか!
DSCF1774.JPG

午前中、3時間ちょっとかけてここまで草刈りを完成!
DSCF1781.JPG

畑は、猿の被害が多々ありました
菊芋は新芽がかじられてました
DSCF1776.JPG

生姜は発芽前でしたが
同じく発芽前の里芋は丁寧に穴を掘って半分近くが被害に
DSCF1779.JPG
(鹿やイノシシはこんなに丁寧な穴は掘らないハズなので、多分猿です)

まともに生き残ってくれたのは・・・やはりコンニャク
DSCF1777.JPG
発芽もしっかりしており、未だ全て発芽していませんでしたが
恐らく9割近くの発芽率になると思います

もう1つの畑の大豆と
トウモロコシも新芽がかじられて全滅でした
DSCF1783.JPG
故に、大豆は3回目の種まきしました

こちらでスクスク育ってくれているのは赤紫蘇
DSCF1782.JPG
今年は赤目の赤紫蘇で梅干し、漬けられるかな?

夕方3時頃からようやく田んぼの作業
今日は水を入れる下準備の為の、溝の草刈と土上げ
DSCF1788.JPG

5時半までかかって、ようやく仕上がりました
(完璧ではありませんが、土砂降りの雨も途中で降った中で、一人作業では良くやった方です)
DSCF1790.JPG

因みに・・・苗床は全滅でした
(他の田んぼも結構ダメな所が多かったみたいです)
でも我が家の「苗床」は順調に育ってますので、24日の田植えは予定通りに行い〼
(同行参加者、募集中です)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(フォトギャラリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form