ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2008年06月21日

今年2回目の北陸遠征

今回の旅は・・・

福井県の丸岡市へ
私の師匠の先生の所にDVDの編集作業の確認をしてもらいに
それと、石川県の小松市で開催される講演会に行く予定
この2つの予定を組んでの遠征でした

実はDVDの編集作業が上手く進まず
徹夜明けで一睡もしない状態でのドライブとなりました

無事に行って帰れたので、こうして日記を書いていますが
あまりこういう無茶はもうしたくないものです


眠気対策は
1・頭に鉢巻をする(今回はタオルで頭を固定してました)
2・体の痛み=コリを自分でほぐす
これで乗り切りました
ご参考に


DVDについては、専門的なこととなりますので今回は日記では割愛します


さて、今回の日記でご紹介したいのは講演会の方
東城百合子先生と言う
玄米菜食=自然食を推奨されている先生ですが
食べ物の話と言うよりも生き方の考え方に関して凄く共感するところがあり
今年の初めから
「あなたと健康」と言う雑誌を定期購読しております


その先生の講演会が小松市であるのを知り
丁度、金沢の友達も小松まで来ると言うので
私は福井の先生の所に立ち寄る用事を作って参加した次第です


講演会は面白かったです
しかし・・・眠かった。。。
本で読ませて頂いている考え方でしたので
大きな感動、と言う内容ではありませんでしたが
直接お話を聞けたこと
そして、基礎的な内容を繰り返す聞くことは大切だなと
そういう意味でも参加してよかったなと思っております


その会場で頂いたのがコレ
DSC05280.JPG


びわの葉っぱです
体の悪い所に貼ると・・・毒素を抜いてくれるのです
我が家の庭に植えたいと思っているのも実はびわの木
これで実体験した後、植樹するか?検討したいと思っています


それから・・・
「あなたと健康」についての宣伝もしたいのですが・・・
これは明日の日記に改めて

因みに、帰りは10時半に小松を出て
自宅に着いたのは1時半前
約3時間の行程でした


帰りは敦賀から湖西道を地道で帰ったのですが
夜の道は大型トラックばかりで怖かったです
不況で高速道路を回避しているのもあるのでしょう
夜道の走行は控えよう・・・と思った遠征でした

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form