ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2008年09月01日

食べ歩き・・・続きます

前回で「食」シリーズが終わると思っていましたが・・・
続いてしまいました!

今回は京都から外れまして・・・福井市です

今回食したのは・・・
福井名物のソースカツ丼
それも元祖のお店に行ってきました
DSC05591.JPG

福井市にて自然療法を推奨されている
「東城百合子」先生の講演会がありましたので
金沢の友達も来ると言う事でしたので
それにかこつけて、8月最後の小旅行をしてきました


講演会が1時からでしたので、その前に腹ごしらえ
と、言う事で折角なので、元祖のお店を検索すると・・・
講演会の場所からもさほど遠くなかったので行ってみることに
金沢の友達と12時過ぎに合流して、車で移動


お店の名前は「ヨーロッパ軒総本店」
ネットで検索すると直ぐに出てくると思います
少し裏路地にあるのですが・・・全く迷わずに到着
お店の雰囲気もちょっとレトロで良い感じです
DSC05593.JPG


私はカツ&エビ&ミンチの3種が乗ったMIX丼を注文
普通のカツだけよりも色々な味を楽しみたいですからね
サラダとお味噌汁を付けると200円アップして1,250円
私としてはお昼から豪勢過ぎますが・・・たまには良いでしょう
DSC05590.JPG


お味は、と言うと・・・
ここのカツは「豚カツ」ではなくて、「牛カツ」なのが特徴
それが変わってて面白かったです
(牛なので少しスジがあるので、噛み辛かったですが、それでも美味しかったですよ)
ソースも秘伝のタレらしく・・・これも濃厚で美味しい


一番私が美味しいと思ったのはミンチカツ
ジューシーでソースなしでもいけますね


ボリューム満点だったので、食べきれるかと思いましたが
意外とアッサリと完食!
サラダを合間に食べながらと言うのが良いみたいですね
大変満足なランチでした


お勘定の際には、少々待ち時間が出来ている状態でしたので
やっぱり人気店なんだな~と改めて実感しました
また来たいお店ですね

そしてお腹を満たして、講演会に参加しました
大変、講演会の内容も良かったですが・・・
ちょっと満腹になり過ぎたかな?
少々、眠たくなりました
いけませんね!
腹、7分目を目指しましょう!


施術予約を断っての1日福井の旅でしたが
(断った方々、ゴメンナサイ!)
とても有意義な1日でリフレッシュできました
これを励みに、9月もボチボチと頑張ります!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form