ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2010年01月09日

慈善活動?

年末のことですが
私の人生の中で初めての「献血」をしてきました

DSC07893.JPG

血をたまに抜いて血液の造血作用を促すのは実は健康にも良いのです
それで、他の方のお役に立てるのでしたら、尚更良いですしね

何となくタイミングを逸しておりましたが、年の最後に良い事をしておこうと思い立ち
京都は四条の献血センターへ行ってきました

で・・・

年末の最後の営業日だった事と夕方だった事が重なってか
私の予想した以上の人=献血協力者が溢れかえっており
こんなに献血する人は世の中に居るんだ、とビックリしました


私は今回は400ミリリットルの献血をチョイス
時間がこれでしたら掛かりませんからね
お医者さんのチェック(問診と血圧測定など)
血液の濃さのチェックの後
ようやく献血へ(ここまでで30分以上経過)
なかなか直ぐには献血できないものなんだな~と


私は血管が太いお陰で
普通の人なら5~7分掛かる血液の吸出し作業が
3分ちょっとで終わってしまいました
(看護婦さんと会話をしていたのでアッと言う間に終わってしまった、と言う感じです)


採血後は、暫くは待合室でゆっくりと過ごして
(抜かれた血の分だけちゃんと水分補給はしなくちゃ駄目なんですよね)
約1時間半の初献血作業は終わりました


看護婦さんも言っておられましたが
冷たい飲み物を飲むと、血液採取が時間が掛かるとの事
(なので採血前は温かい飲み物を飲んで下さいと指示を受けました)
やはり温かい飲み物を飲まないと血液が巡らないんだな~と実感


非常に貴重な体験ができて良かったなと思います
因みに、献血は平日のお昼一番が空いているそうなので
(かなり暇な時間だと仰っておられました)
献血に興味のある方は是非一度、ランチ後にお茶をしに
献血センターに行ってみるのはいかがでしょうか?


私の次回の献血は・・・4月かな?

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form