ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2010年03月14日

自転車のギアって・・・

先週の頭に、自転車の調子がどうもおかしいな?と思って
(走っていると、ガクッとチェーンが鳴るのです)
親戚の自転車屋さんに駆け込みました
すると、「ギアが減っているから」と

ギアを良く見ると・・・
DSCF0027.JPG
写真のように、内側のギアは先が丸くなっていますが
外側のギアは鋭くなっていますよね
これって削れ過ぎているんです

要は使いすぎて減ってしまって、ギアが上手く噛み合っていない
(そりゃそうです、もう3年もほぼ毎日乗っていますからね)
と言う事で、新しいギア&チェーンを注文

それから10日ほどが過ぎ・・・
まだ商品が到着の連絡が来ないので
忘れられているのかな?と思って自転車屋さんへ

すると「まだ見入荷」との事
市場にあまり出ないギアの類は注文がある程度溜まってから生産が始まるそうで
なのでひょっとしたら1ヶ月は入荷しないこともあるとか
アマゾンなどでは翌日に本が届くこのご時世
職人の世界がまだ有るんだな~と変に感心してしまいました

と言う事で私の自転車は
ガクガクと言わない重いギアを選んで今は通勤中
同じギアでは疲れるので・・・
早く新しいギア、来ないかな~

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form