ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2010年05月09日

献血

昨年の12月末の初献血に引き続き
4月末に第2回目の献血に行ってきました

前回は四条の献血センターに行きましたが
今回は京都駅前の献血センターへ
窓からの風景はこんな感じで東本願寺が良く見えるなかなかの好立地です

DSCF0128.JPG

連休の合間で空いているだろうな~と思って行ったのですが
エレベーターのドアが開くと凄い人だかり
聞くと、看護学校の生徒さんの実習訓練の一環で献血へ来ているとのこと
少し待っていただく事になりますが・・・との事でしたが、折角なので待つことに

本当なら5分と掛からずに受付を済ませられるところが
何だかんだで実際に血を抜くまでに1時間以上掛かりました
(私が暇で何よりでした)

看護婦さんにもスイマセンね~と謝られる始末
ま、これも経験です

採血後は暫くの時間、お茶を飲みながらゆっくりとして過ごすように言われているので
読書しながらゆったりと過ごしていましたが
(その頃には看護学校の生徒はほぼ帰られてました)
長い時間待ってスイマセン、と言う事で職員の方からコレを勧められました

DSCF0129.JPG
あんまん
こんなものまで献血センターにあるとはビックリです
(電子レンジが設置してあり、わざわざ職員の方にチンして頂きました)

献血しながら聞いた面白い話を一つ

看護学生の方が大量に来られていましたが
献血出来るか?を事前に調べる検査で結構な数の方がアウトだったらしいです
血が薄い、血管が細いなど色々な理由があるでしょうが
最近の若い方々の基礎体力が落ちているのが原因だと思います
生命力が落ちているのかな?と


因みに
学生さん同士の話を耳を長くして聞いていたら・・・
今年の入学してきた男子達は線が細い(頼りない)な~と
世間では「草食系男子」などと言う言葉だけが流行っているのかと思いましたが
実際に若い男性が弱っているのを目の当たりにした気がします


さて私の次の献血は・・・4ヶ月後の8月末の予定です

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form