ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2010年06月28日

認識の不一致

たまには施術家らしい話を1つ

今日、来院された患者さん
2週間以上、旅先で胃腸の調子を崩してから重~い胃の状態が続いているとのこと
施術をすると少し楽になるが、日が経つにつれてまた調子が落ちるので
1・水分は取り過ぎない(喉が渇いたと思ってから飲むのはOK)
2・食事も無理して食べない(胃を十分に休ませてあげる為には多少の絶食も必要)
3・薬を一度止めてみる
以上のアドバイスをしました

私が常に患者さんに言っている自分で出来る体の治し方
足し算で身体を治すのではなくて、引き算で治して下さいというアドバイスです

このアドバイスを実践してもらっているハズなのに一向に変化が無いので
私の言う事が間違っていたのかな~と思いながら
色々と質問をして改善点が何かを伺っていると・・・

「ご飯は血圧の薬を飲まないといけないので少しだけ食べてますが・・・」と言う返答が!
私にとってはビックリの返答ですが、ご本人は悪気は全く無い様子でご返答


胃が悪くなってから飲んでいる胃薬だけを止めたら良いと思われて
血圧の薬は昔から毎日飲んでいるので、薬と言う意識が全くなくなっていたそうです
人の認識の違いとは恐ろしいなと思いました
(ちゃんと一言一句説明したつもりでも伝わって無い事ってあるんだなと改めて実感しました)


血圧が低く押さえられているから
足は冷えているし
お腹も便秘気味
これじゃ~血が巡らないからなかなか治りきらないですよね


それよりも・・・
血糖値を下げる為のインスリン注射でしたら話は別ですが
(これを打ち忘れたら生死に関わりますからね)
血圧が少し高いから・・・と言う理由だけで飲んでいる「降圧剤」
私から言わせると全く意味の無い薬ですね
心臓がバクバクと言って苦しい方には必要な薬でしょうが
たまたま計った血圧が少し高いだけで飲まされている薬
これで逆に病気を作っていると私は思いますが・・・
(薬で下げられてコレではまずいと思った身体が更に血圧を上げるという堂々巡り)
私の一言よりもお医者さんの一言の方が重いのが現状です


もっと私自身の信頼感をUPしないと駄目だな~と思った一日でした


血圧の薬を暫く止めてもらってちょっとは胃の調子、変わるかな?
楽しみです


しかし・・・湿気が多くて暑い一日でしたね!
最後に自宅院前のアジサイの写真を1枚
DSCF0599.JPG

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form