ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2010年12月05日

今年も・・・建仁寺にて中国茶会

昨年は11月7日に開催されたお茶会
今年は1ヶ月遅く本日開催されました

今年も12時からの90分間の講座と
14時からの45分のお茶会に参加しました
昨年よりも沢山の方が来られておりました

今年の講座は「武夷岩茶・大紅袍」と言う銘茶がテーマ
お茶道具はこんな感じでした
香りが凄かったです!
DSCF1251.JPG

クイズで4種類の利き茶(討茶)をしたのですが
見事1番高いお茶を当てました!
我ながら味覚&嗅覚が優れているなと
(直感が当たっただけ?)

クイズの前にも3種類のお茶を飲んで
合計7種のお茶を各2回飲むので・・・14杯
結構・・・お腹がタプタプ。。。

後半のお茶会は4種類の緑茶を頂きました
同じ緑茶でもこんなに葉の種類が違うとは・・・
DSCF1268.JPG

味もそれぞれに個性があって面白かったです
これらは1杯ずつ飲んだので・・・
小さいお猪口サイズですが、合計18杯
お腹が水分で一杯です
(と言うか、酔います)

それでも・・・

会の後は小腹が空いたので
八坂神社の南にある「味味香」さんにてカレーうどんを食しました
(たどり着くまでの道のりは・・・人出の多さに酔いそうでした)
久しぶりのカレーうどんは・・・美味しかった!
飲んだ後の締めのラーメン気分ですね


DSCF1277.JPG


その道を極めた方のお話や振る舞いはやはり面白かったですし勉強になりました
一日、良い体験をさせてもらいました
(今年も参加費以上のお値段のお茶を頂いたと思います・・・感謝。)


最後に・・・
茶道具&建仁寺のお庭の写真を
(最後の紅葉ですね)
DSCF1270.JPG

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form