ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2011年11月18日

最近読んだ本2011年秋

今年の1~3月は毎月10冊ペースで読書をしていたので
それに比べると今は月に3~4冊ほどしか読めていませんが
本を読むと見解の幅が広がるので
やはり読書は良いものですね

私が最近読んだ本を2冊ご紹介
(どちらも図書館で借りた本ですけどね)

一つは
日本の農業が必ず復活する45の理由
浅川 芳裕著
51dF.jpg
TPPの賛成、反対論は色々とありますし、
恐らく100点の正解は無いと思いますが
こういう視点もあるんだな、と判ると
ただ単にTPP導入を悪者扱いしているマスコミの論調がどうなんだろう・・・と思います
(対外国よりも、対官僚のシステムが日本の農業をダメにしているんだな~と気づかされます)

もう1冊は
「ばっちいもの」健康学―体から出てくる、きたなくてエラいやつら!
藤田紘一郎著
51db.jpg
物事はプラスとマイナスに分けて考えると不健康になる
マイナスと思っている物でも目線を変えると実は必要なものだったりする
私の健康づくりの考え方と一致します
身体からの排泄物の大切さを改めて実感する1冊です

因みに今のメインの読書は・・・
マカオ歴史散歩
51jhof8xElL._SS500_.jpg
マカオの旅のツアコン知識の詰め込み作業中です
(マカオは全て私が一人でガイド予定ですので・・・)
大変ですが、歴史の勉強は面白いです
フランシスコ・ザビエル辺りの知識が今、増えて楽しいです

ビバ、読書の秋!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form