ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2012年07月19日

ドクダミ化粧水

10日かけてようやく完成しました!
DSCF5902.JPG
見た目は悪いですが・・・
果たして効果は?

<材料>
ドクダミの生葉 100~150枚(120g)
ホワイトリカー 180ml
植物油 小さじ1杯(今回はオリーブオイルを使用)

<作り方>
ドクダミの葉を良く洗って、良く水分を切ってからミキサーにかける
その際、ミキサーが回らないので・・・ホワイトリカーを入れて回す
ドロドロの液体を布巾で濾して、更に茶こしで濾す
この液体を7~10日間寝かせておく
最初は凄い匂いがしましたが、日が経つにつれて匂いがマシになります
10日後に植物油を入れて・・・完成!

約2年間有効みたいです
ドクダミの生葉は「抗菌・殺菌作用、消炎作用、組織再生作用」があります
因みに乾燥葉は「利尿・緩下作用、毛細血管強化作用、血圧調整作用」があります
症状によって、生葉と乾燥葉を使い分けましょう!

以上、お試しあれ

***

因みに・・・次の日曜日開催予定のアフターケアの会
「塩温石を試してみましょう」は今の所参加連絡が無いな~
ま、こういう日も有って良いでしょう
8月のアフターケアの催し内容もそろそろ固めます
(メインは砂浴なので、それで十分かなと)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form