ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2012年12月10日

味噌作り体験

土曜日は福井の武生にありますマルカワみそさんに行き
手作り味噌の体験教室に参加してきました
http://marukawamiso.com/

ココは蔵に住み着いていている麹菌を利用して味噌を作る
また全ての味噌を無農薬・無添加で木樽を利用して作られている
全国でも珍しい味噌屋さんです

雪の心配がありましたが、何とか無事に到着
まずは工場見学から
(大豆を煮たり、麹を混ぜる機械など色々と見せてもらいました
DSCF6796.JPG

味噌蔵初体験でしたが
味噌の良い匂いが漂っていてホッコリしますね
DSCF6801.JPG

何と言っても木樽で作られているのが良いですね
DSCF6802.JPG

こちらは出来上がった味噌を
ユーフォ―キャッチャーのように味噌樽から味噌を出す機械
DSCF6805.JPG

と、色々と見せて頂いた後に味噌作り教室へ
前日までの作業&大豆を煮る作業まではして頂いていたので
1・麹と塩を混ぜる(塩切り麹をつくる)
2・煮た大豆を潰す(今回はミンチを作る機械でやりました)
3・1と2を均等に混ぜ合わせる
4・味噌樽に3を空気が入らないように詰める
・・・とこんな作業を30分ばかりかけて行いました

直接、味噌屋さんから色々とお話を伺うと
味噌作りのちょっとしたコツを教えて頂いて勉強になりました

帰り際に、味噌作りセットを注文しましたので
自宅でもう1回、自分で味噌を作って楽しみたいと思います

これが上手に作れたら・・・味噌作り教室の集まりを開催しても良いかなと思っております
ご期待下さい

因みに・・・武生からの帰りは、敦賀~木之本の間の高速道路がチェーン規制が入り
京都まで帰るのに予定の倍近い時間がかかりましたが
無事に遭難する事無く帰宅する事ができました
冬の北陸路をなめたらダメですね!
(以後、気を付けます)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form