ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2013年04月05日

酵素飲料を作ってみた!

「あたなと健康」の今月号の記事の中に
酵素飲料・・・というモノが載っていました

バイブルとも言える「自然療法」の本の中に
あってもおかしくないものですよね
(いや、あったら私は既に作っていたハズです)
と言う事で実際に作ってみました

材料は、季節のフルーツを中心に
リンゴ6個、、イチゴ2パック
オレンジ・デコポン・伊予かんの柑橘系を各1個
人参(小ぶりなのを)3本
野草系で・・・スギナ、ユキノシタ、ヨモギを適量

これらを小さめにカットして、広口瓶に投入
DSCF7169.JPG
そして、砂糖も一緒に投入
砂糖と果物などの材料との割合は1.1:1
少し砂糖が多目ですね
(砂糖は白砂糖の方が酵素が発揮されやすいようです)
今回は果物などが2.8Kでしたので、砂糖は3K
4リットル瓶に入るかと思ったら・・・入りませんでした
DSCF7170.JPG
翌日に、8リットル瓶に移動

で、こんな感じになりました
DSCF7171.JPG
半日でこれ位、水分が出てきて
DSCF7173.JPG
丸一日で、これくらいにまでなりました
DSCF7174.JPG

毎日1回はかき混ぜてあげます
冬場で20日、夏場で10日程度で、酵素飲料が完成との事です
(ですから・・・今なら間で2週間位ですかね)

これをガーゼで濾して、5~6倍くらいに薄めて
毎日コップ1杯をチビチビと飲むと良いそうな
(酵素の力で体の代謝力=排出力がアップできます)

出来上がりまでもうちょっと
楽しみです

上手に出来たら
酵素飲料の勉強会(ワークショップ)もそのうち開催しますよ!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form