ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2013年05月31日

松葉酒・・・こんな感じに

先週に作り始めた松葉酒
DSCF7338.JPG

4リットル瓶に半分程度だけの量だったので
今週の火曜日に追加で採取して
ほぼ満タンにしました!
DSCF7348.JPG

1カ月程度で飲み始める事は出来ますが
私は・・・じっくり派なので
しゅわしゅわとした発酵が止まる半年程度は放置して
エキスを出し切ります

因みに4リットル瓶で
赤松の松葉の新芽は7割程度の詰め具合
水は2リットル程度
砂糖は、三温糖を1キロちょっと入れてます
(保存期間が短いのなら、砂糖は半分程度でも大丈夫です)

6月は梅に関連するワークショップや
枇杷の葉エキスの作成教室
ヨモギやドクダミの採取の会
そして、琵琶湖での砂浴のの体験会を開催する予定ですので
ちょくちょく、ブログやツイッター、Facebookを覗いて下さいね!

5月は・・・砂枕と足半草履製作に追われる1カ月でした!
(でも楽しかったです!)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form