ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年02月07日

黒で・・・味噌作り

今シーズン初の味噌作りに挑戦しました

今回は・・・初の黒大豆!
IMG_0202.JPG
丹波産は予算的にちょっと無理でしたので・・・
300gを2袋購入
これを結果的には2晩浸水
(本当は18時間程度で良いみたいですね)

2晩寝かせたので、600gが1,500gと良く水を吸ってくれました
それを2個の圧力鍋で20分ちょっと弱火で加熱
その間に麹(今回は大阪屋さんで1キロ購入)と塩(400g)を混ぜて塩切り麹の作成
IMG_0207.JPG

茹であがった大豆を冷めないうちにミンチの器械ですり潰し
(器械は吸盤で固定式より、キッチンのガラストップ面が有効でした)
思った以上に大豆が柔らかく、大変でしたが
皮まで綺麗に潰れてくれたので結果オーライです
IMG_0208.JPG

塩切り麹と潰した豆を丁寧にミックスし
それを空気を上手に抜きながら樽に入れて
ぴっちりとラップを表面に置いたら出来上がり!
IMG_0209.JPG

大豆 600g
麹 1,000g
塩  400g
これで3キロ程度の味噌が出来上がります
今年の年末までは床下でお休み頂きます

今シーズンはあと2回
木樽での6キロの仕込みと
麹菌から自分で育てた手作り麹で1キロ程度の味噌を作る予定です

1キロ程度の味噌作りでしたら、院でも指導できますので
手作り味噌に興味のある方は、ご連絡下さいね!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form