ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2014年02月15日

雪やこんこ~♪

昨日の雪は・・・良く積もりましたね
我が家の家の周りでも10㎝程度積もった様子
IMG_0226.JPG

こんな日でも施術に来て頂けるのは有難い事です
(自宅院だけの施術で助かりました)
そんな中でも来て頂けたご褒美でしょうか
施術中はこんな景色が見られました
IMG_0227.JPG

庭の枇杷の木は葉に雪を大量にかぶってしまい・・・
どえらい角度にしなっておりました
IMG_0225.JPG

ですが、この柔軟性が我が身を助けるんですよね
芯はしっかり、周りは柔軟に・・・
人もそうあるべきなんですよね
(植物から学ぶ事って多々あります)

***

さて今日は・・・
種麹から作った米麹を使った初味噌仕込み
今までは麹が味噌の最重要ポイントだと思って
購入してきた米麹で全て仕込んでおりましたが
今回は1キロ半程だけ試験的に仕込んでみました
大豆の煮具合も丁度良く
ええ塩梅で仕上がったかなと自画自賛
今年の年末が楽しみです

本日作る予定でした木樽用の6キロの味噌仕込みは
明日に順延
京都市内ではマラソンで盛り上がっている一方で
私は大豆と麹と戯れる1日になりそうです!

***

2月22日の五来社長のお話会開催まであと1週間となりました
まだ若干名、聴講して頂ける枠はございますので
ご興味のある方は是非、ご連絡下さい

また3月1日の添加物講座の参加者も併せて募集中です

共に詳細はコチラをご覧くださいね
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form