ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2015年05月13日

ヨモギエキス作り

あなたと健康の今月号の冊子に出ていたこともあり
早速作ってみました
ですが、我が家で栽培しているヨモギでは量が少ないので
鴨川上流の高野川の河川でビニール袋一杯の新芽を採取

先ずは軽く洗って一晩乾燥
これで新聞紙4面分ですね
DSCF9032.JPG

ヨモギの葉をざっくりとちぎりながら鍋に入れてグツグツ煮ます
DSCF9034.JPG

1時間ほど煮込むとこんな色が出ます
DSCF9035.JPG

私は一旦火を止めて、一晩置いて、翌日また煮出しました
で、葉っぱを取り出すとこんな色が出ます
(一晩置いて、エキスも出易くなるのかな?と思っております)
DSCF9039.JPG

この液体をロケットストーブで一気に煮出します
(ロケットストーブの説明は・・・また後日のブログで)
DSCF9045.JPG

最後はカセットコンロに移して弱火でコトコト煮ると
こんな感じにとろみが出てきます
DSCF9051.JPG

もうちょっと煮込んでドロドロしたら完成です
使った水は2.5L位で、最後は鍋底に残る程度ですから
使ったヨモギの量なども考えると、とっても貴重なエキスです
整腸作用&血液浄化に長けておりますので、万病に有効かなと思います

夏場の大きく育ったヨモギでも出来ますので
皆さんも是非一度作ってみて下さいね
(ロケットストーブの説明は・・・次回のブログにでも)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form