ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2015年11月17日

1泊2日で第1回金沢マラソン

先週末の土曜&日曜の1泊2日で
金沢マラソン遠征にお出かけしておりました
IMG_1816.JPG

当日は雨の予報でしたが、思った程の雨も降らず
(でも整列してからスタートまでの激しい雨にはまいりました)
風が時々強くてくじけそうになったものの
気温が思ったよりも高かったのが幸いでした
(なので大阪の時と同じく、Tシャツと短パンの軽装で走りました)

体調もまずまず良かったので
今回も3時間半を目標に走る予定でしたが
そこに朗報!
今回は市民マラソン初の試みとして
複数の有名ランナーがペースメーカーとして走って下さることに
で、3時間半は諏訪利成さんが
そう、現在は日清食品グループ陸上競技部コーチをされており
アテネ五輪で6位入賞された超有名ランナーです

私は前半の17キロ地点辺りまで並走させて頂いて
前半の苦しいポイントが諏訪さんのお蔭で乗り切れたかなと思っています

17キロから狭いコースに入るのをきっかけに
諏訪さんのペースメーカーの集団と一緒では走り辛いと思い
ここから少しペースアップ
周りの声援を楽しみながら、ペースを上手に上げられました

途中、何度か苦しいポイントも勿論ありましたが
最後まで1キロ5分のペースよりは落ちずに
自己ベストタイム、3時間26分43秒(ネットタイム)でゴール!

今回初めて走っていて首がこったのと
胸の周りが磨れて少しだけ痛くなったのは
腕を良く振る走り方の質が変わったのかな?と
(もしくは声援で手を挙げすぎたのかな?)

今回のゴールは陸上競技場
IMG_1810.JPG

ランナーとしてはこういうゴールは本格的で嬉しいですね
IMG_1812.JPG

ひゃくまんさんもゴールでお出迎え
IMG_1807.JPG

午後1時過ぎ
会場からの帰り道が混む前に
ゴール地点の陸上競技場から金沢駅前に移動
(シャトルバスで送迎して頂くシステムです)

午後2時
ランナー特典として街中の銭湯無料パスを使っての銭湯タイム
武家屋敷近くの「松の湯」さんへ
IMG_1814.JPG

主に水風呂で足をアイシングして過ごしました
(街中銭湯より、背中に模様のある方を久しぶりに拝見)
因みに、金沢駅よりこの銭湯まで20分歩きました

午後3時
ようやくここからランチタイム
(完走後直ぐは内臓が未だ止まってますのでね)
食事の内容は・・・またフォトギャラリーで

午後4時
帰りのバス出発までファミレスで休憩
足のアイシングと
走って痛みが出た爪に枇杷葉エキスを塗りつつ
読書しながら時間つぶし

午後6時
高速バス出発
ゆったり3列シートなのが幸いでした
隣の方に迷惑をかけずに足を曲げ伸ばしなどしてセルフケアをしながら戻り
10時前に京都に戻り、11時前にようやく自宅に戻りました

今回の金沢の滞在は25時間だけでしたが
今回ほど金沢の街全体を満喫したのは初めてでしょう
2回目の金沢ランは・・・???
今は体の痛みをとることに集中します

声援を頂いた沿道の方々
ペースメーカーとなって頂いた諏訪さん
そして、大会を支えて下さったスタッフ皆さんに感謝!

以上、金沢マラソンの報告でした

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form