ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年06月08日

梅仕事の予習 と 添加物講座

月末に「梅仕事」のワークショップをつつがなく開催するために
その予行練習で、瓶詰色々作ってみました
IMG_3344.JPG

左から梅醤油、梅酢サワー、梅味噌ドレッシング

そしてジップロック梅干しも初トライ
IMG_3352.JPG
塩が回りやすいので、これは使えますね
(ただ、ぴっちり密封をし損なっての梅酢漏れに注意!)

ほぼ正確な仕入れる調味料の量が判ったので、一安心
あとは梅が届くのを待つだけです

**

現在、味覚と嗅覚の五感を鍛えるワークショップをしたいと思って
色々と試行錯誤中
これは嗅覚のテストの実験道具
IMG_3350.JPG
もちろん、手作りです
色々と実験を重ねて、皆さんにお披露目できればと思っております
実験に協力して下さる方は、お気軽にご来院下さいね!

**

あと、急きょ、添加物講座を開催する運びとなりました
3年ぶりですかね?
詳細はこちらの自然療法ブログをご覧ください
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/625-689e.html

6月25日の午前と午後の2部開催
(内容は同じ内容です)
午前は10時から滋賀県の奥加河荘、午後は15時から出町うさぎで開催します
定員は各15名ほど
参加費は大人2000円、小学生以下が無料です

昆布とかつおでとった本格的な「出し汁」と、色々な粉を混ぜ合わせて作った人工的な「だしの素」を飲み比べる実験などぜひ体感して下さい
宣伝・拡散もご協力くださいませ<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form