ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年06月16日

皆で梅仕事

今年は初の試みで「梅仕事」もワークショップにしてみました
今年の私の開催したワークショップに参加した方々に声をかけると
13名分、総量30キロの梅を仕込む事に!
今年の梅の配送はかなり早く、急な声掛けにも関わらず8名の方が参加
皆で、せっせと水洗い、ヘタ取り、アルコール洗浄をして
40L樽に漬け込みました
IMG_3420.JPG

2時間かかるかと思いましたが、1時間ちょっとで作業終了
人手が有るってすごい!

因みに・・・ヘタ取りは、串よりも、つまようじよりも、歯間ブラシの爪楊枝部分がおすすめです!

1か月後にまた皆で集まって、小分けして持ち帰っていただき、天日干ししていただきます
さて、どんな出来栄えになるでしょうか?

***

6月のワークショップで未だ空があるのは・・・
25日に開催します「食品添加物講座」は午前(奥加河荘)、午後(出町うさぎ)共にまだ空きがたくさん有ります
貴重なお話を沢山していただける会ですので、是非ご参加くださいませ
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/625-689e.html

また、その翌日の「赤目自然農園での田植え」でお手伝いをして下さる方も募集中です
田植えは人手が有った方が助かりますし、皆で一緒に田植えした方が楽しいですのでね!
参加費は不要ですので(お弁当だけ各自でご持参下さい)、是非ご参加をご検討下さいませ

また、伊勢の二見浦での砂浴合宿は締切は6月末頃になる予定です
未だお部屋には余裕がありますので(大部屋で個室は空いてませんが)、お早めにご登録ください
(琵琶湖のBBQ大会も参加者まだまだ募集中ですよ~)

それでは、ご参加のご検討よろしくおねがいします<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form