ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年11月23日

ライ麦撒き

今日は予定していたワークショップが中止になったので
そのワークショップ会場のお料理屋さんの親子をお連れしての
赤目自然農園での「麦撒き」をしてきました
(マラソンの筋肉痛もほぼ無く、元気に作業してきましたよ!)

一度、大麦を撒いてみたかったので
(土壌改良にもなりますのでね)
借りっ放しでず~っとお休み状態だった畑、2畝にライ麦を撒きました
IMG_5125.JPG
笹の根っこが、思いのほか伸びていましたが
放置したお蔭で柔らかい土の所も多くなってました
さて、芽が出てくれるのか?
収穫の6月をお楽しみに

畑の方は、ゴマが枯れていたので、収穫
そして、赤紫蘇の残りを刈り取りました
ほぼ種が飛んでいると思いましたが、ビニール袋の中で揺すると結構出てくる!
IMG_5122.JPG

残す収穫は「下仁田ネギ」のみ
ちょっと淋しい風景になりましたね
IMG_5123.JPG
この畑は、冬野菜は植えずに
枯れ枝やヌカを撒いてしばらく休憩させてあげます

今日は朝の9時には到着して、11時半には作業終了
お昼ご飯を食べて、さっさと撤収
(紅葉の交通渋滞に巻き込まれたくなかったのでね)

あ、ちなみに赤目で収穫したお米は「籾外し中」
IMG_5088.JPG
なかなか苦戦しております
(またこの「籾外し」の経過や結果は後日ご報告します)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form