ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年12月25日

MY味噌仕込み

2016-2017シーズンの自宅用の1回目の味噌仕込み
例年だと年越ししてからですが
今シーズンは先日開催したワークショップで麹を一緒に仕入れましたので
この時期の仕込みとなりました

麹は岡山県美作の高見味噌さんから
塩はベトナムのカンホアの塩
IMG_5208.JPG
大豆も高見味噌さんからご提供頂きました
IMG_5207.JPG
今回の大豆は皮が良く外れますが
水の吸水率が良い
(普通は2.2-2.3倍ですが、2.4-2.5倍になります)

10Lの樽に7.5Lの味噌を仕込みました
今シーズンはこのサイズをあと2~3樽仕込むかな?

味噌仕込みのワークショップ、ご依頼お待ちしております

あ、年末年始は結構暇してますので、お気軽にご来院下さいませ<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form