ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年12月03日

新米を試食

昨日は赤目自然農園で脱穀・籾摺り作業をしてきました
(今年は1カ月、作業が遅いですね)

稲は問題なく乾燥しておりました
DSCF2742.JPG
脱穀~籾摺りの作業も難なくクリア
(毎年、少しずつ上手になってきています)
少量ですが、5キロほどの収穫となりました

ちなみに畑での最後の収穫は菊芋
8Lバケツ満杯収穫できたので良かったです
DSCF2749.JPG

で、本日は1合だけ収穫したお米を炊いてみました
DSCF2760.JPG

何種類かの米が混ざっていますが
大半は赤米のもち米で
でも脱穀して玄米の状態だとあまり赤くないのでどうだろう?と思っていましたが
いざ炊きあがってみると、ほんのりと赤い色をしたもち米が出来上がりました
DSCF2762.JPG

お味は・・・
自分で育てて収穫した、しかも新米ですから
美味しいに決まってます!

皆さんにはワークショップ等の機会でひょっとしたら「試食」して頂く事もあると思いますので
是非、当院でのワークショップにご参加下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form