ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2019年03月17日

玄米乳酸菌、リニューアル

院の更衣室の窓際に置いておりました
玄米乳酸菌
発酵力がちょっと落ちて来たので
水は勿論、玄米ごと全て入れ替えました
DSCF3047.JPG

ま、水面にカビもちょっと出るようになってきましたし
思えば、一年玄米がそのママでしたので
(ひょっとしたら丸二年経ってたかも?)
良い機会ということで

因みに、玄米1合に対して、水は1L程度
そして砂糖は50g程度入れたと思います(適当)
あと塩も少々

これから1年この玄米でヨーグルト用の乳酸菌を育てたいと思います
(因みに、玄米は炊いてお粥にしたら美味しかったです)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form