ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2019年05月16日

5月の赤目

12日の日曜日に2週間ぶりに赤目に行ってきました
(前回は苗床づくりでした)

苗床の稲苗は5ミリ程度発芽しておりました
昨年はほぼ全滅でしたので、順調です
今年はオケラ対策で前回の苗床づくりで波板を
そしてこの日にモグラ対策で風車を設置しました
DSCF3297.JPG

田んぼの麦の生育は順調
DSCF3295.JPG

一方、畑の方は猿被害が有り
生姜や菊芋がかなり掘られた様子で
ビーツ2種類はほぼ全滅でした
新芽の出具合を見て、新たに何かを植えようかなと
(とりあえず、田んぼの畔の草を被せて今回は終了)
DSCF3300.JPG

菊芋が植わっていた所に、ミョウガを
ビーツが植わっていた所に、九条ネギを植えてみました
(共に赤目で分けて頂いたものです)
DSCF3303.JPG

自然農は天気だけで無くて
野生の生き物との調和も有るので難しいですね
ま、全て学びです

6月23日は田植え予定ですので
ご予定の合う方は是非ご参加下さいませ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form