ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2019年05月24日

鯖、さばきました

明日はアスカ有機農園さんの店前にて
ぬか床・鯖のへしこ作り、ぬかのお手当体験のワークショップ開催します
と言うことで、へしこ用に使う鯖を昨日の朝に仕入れて
6尾分の下処理しました
DSCF3329.JPG
本来、へしこは1年かけて仕込みますが
今回は1カ月で食べられるようにと
気になる小骨を全て抜きますので結構大変
6尾の処理に小一時間かかりました
(でも美味しく食べて頂きたいので丁寧に作業しました)

塩を振って、丸一日経つとこんな感じに
DSCF3332.JPG
良い感じで身から水分が抜けてます
(この水分を発酵させると、ナンプラー・い汁になるんですよね)

明日のワークショップ、午後から1名分の空きは有るので
(要は鯖1尾分余ってますので)
良ければ、午後1時過ぎにアスカさんのお店に来て下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form