ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2020年04月12日

2020苗床作り

本当なら本日、赤目自然農園に行く予定でしたが
天気予報が終日雨だと判っていましたので
急遽、昨日の土曜日に行って「苗床作り」を完成させました
(本日は、院にてYouTube動画の撮影をして過ごしておりました)

今回は田んぼの中に苗床は作らずに
畑のこちら(写真の右側)を整備して
DSCF5322.JPG


こんな感じで整地をしたのちに
DSCF5434.JPG

籾を撒いて、土と草を被せて
鳥よけの枝を乗せて完成
DSCF5444.JPG

例年より2週間程度早い苗床作りですが
苗の成長(昨年の収穫実績)を考えると、早い方が良いかな?と
(もし失敗しても、やり直しが効きますのでね)
一応、保険の為に、自宅でも育苗ケースに200本ほど本日苗床作りしました

昨日はほかにも
里芋に牛蒡
DSCF5449.JPG

ライ麦、生姜、蒟蒻、赤紫蘇、パクチー
そして、枝豆大豆などを植えました
(菊芋は畑整備の際に先に植え付け終了)
DSCF5446.JPG

あと1畝と半分、残っていますが
こちらには小豆と南瓜を植える予定です
という事で、春の植え付け作業はほぼ終了したという事ですね

あとはそれぞれの発芽を待つのみです
(自然にお任せ・・・ですね)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form