ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2021年03月26日

朝日米の種籾、有り〼

朝日米というお米の種籾を手に入れました
DSCF7418.JPG

昨年までは赤目自然農園の田植えでは
園で提供頂いた「古代米の赤米(もち米)」を育てていましたが
昨年に赤米の収穫はほぼ最大限の量を経験できたので
次は普通のうるち米で、しかも古い品種のお米を育てたいと思い
日本で流通している種籾で、手に入れ易い「朝日米」の種籾を1キロ購入しました
(ざっくりと言えば、大正時代の人が食べていたお米ですね)

とは言え、1キロと言えば8合半
私の100㎡の田んぼでは1/4合(予備を見ても半合)もあれば十分
という事で、もし朝日米で田植えしてみたい方は、種籾お分けしますのでご連絡下さいね
(写真の量で半合で、これで一畝=200㎡で植えられる量があります)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form