ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2021年06月26日

赤目で田植え2020

今年も田植えシーズン到来!
(自然農は晩生=おくてなので6月末が田植え時期です)

今年の苗床は元気!
DSCF7776.jpg
昨年よりも出来は良いものの、発芽率は65%程度でした
(来年はこれを見越して、また種籾を植える数を調整します)

これでは微妙に足りないので、自宅で育てた苗を使ってギリギリ足りる計算
(今年はこの保険の苗の育ちが悪くて苦戦しましたが、丁度良い数に収まりました)

田植えは4名の参加者で240本の植え付けを一時間ちょっとで終了
DSCF7786.jpg
あと50本残した苗は、来週に田植えしたい方用に

水の入りも今年は良いので
(モグラ穴も少なく&直ぐに埋められたので)
直ぐに水も溜まって、とても順調な田植えでした
DSCF7787.jpg

畑の様子は・・・また別に報告しますね

今後、赤目に行く予定日は
(あくまで予定日より天気や生育具合で変更する可能性大です)
7/5(月)、7/15(木)、7/25(日)
8/7(土)、8/19(木)、8/31(火)
同行希望なら車を出しますので、ご相談を
一人だけなら、バイクでお出かけします

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form