ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2021年07月20日

2日連続で農業

日曜日は亀岡の畑へ
DSCF7874.jpg
予想通りに雑草がわんさか
2時間かけて、綺麗に草刈りしました
DSCF7879.jpg

コンニャクが順調で嬉しいです
また、今年は赤紫蘇がより元気
(今回は刈らずに、次回刈って赤紫蘇ジュース作ります)

そして翌日の月曜日は赤目へ行き、田んぼの様子を見に
思ったよりも水は溜まっていて一安心
(でもより調整をして、お隣さんの田んぼと均等に水が入るようにしました)
先週(赤目帰りに)出来なかった草刈りをして、田んぼらしくなりました
土踏みも出きたので、これで水漏れも暫くは防げるかなと
(苗の生育も順調です)
DSCF7884.jpg

畑も久しぶりの草刈りで、気づけばトマトが実り過ぎててんやわんや
(南瓜は小さいのが1個完成していたので収穫)
DSCF7885.jpg

6月末に植えた小豆は順調に発芽し
コンニャクや里芋、生姜、サツマイモなどは順調に育っていたので一安心です
(決明子の発芽率が悪かったのは来年の課題です)
DSCF7886.jpg

それよりも・・・
オニヤンマの模型が効果が有った様子
(アブは体の周りに飛んでいましたが、一切噛まれませんでした)
次回の田んぼ作業で再度、効果を実験します

次の赤目行の予定は7/28前後
そして、8/8の集合日(学びの日)に久しぶりに参加予定です
同行者(草刈りのお手伝い)、募集します

8/9の琵琶湖砂浴まで3週間を切りましたので、今日から申込OKです
現時点で、和邇砂浴WSの参加者を募集しているのは・・・
7/22、7/31、8/9です(7/22は7/21の午前中までの申込ならOKとします)
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2021/06/post-4f244d.html

あと
逗子葉山砂浴も募集開始していますので
こちらもお申込み下さいね
(3日間で30名の参加者が集まらないと中止ですので、ご協力下さい)
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2021/07/post-51d557.html

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form