ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2021年08月17日

猪、再来襲

大雨が続き、田畑の様子が不安だったので
昨日、天気が安定したので
早朝から赤目にバイクで様子を見に行きました
すると・・・
川のフェンスが倒壊!
ここから野生動物が入り放題状態となっていました
DSCF8034.jpg
ついでで言うと、川の木の橋も落ちていたので
それは一人で自力で元の場所に修復

周りを見ると、イノシシにやられた様子が沢山見受けられました
私の畑もまた掘り起こされてました
(今の食べ頃の作物は無いので、作物自体の被害は無かったですけどね)

また、田んぼに全く水が入っていない!

川に行くと・・・川から水を引く為のパイプが外れて無くなっていました
下流を歩いて探索すること、50m&70m
2mのパイプと、1.8mのパイプが川の横に流れ着いて止まっていました
(かなり下流まで流されていたらと思うと、ラッキーでした)

これを拾って、元の場所に繋ぎ直して
でも水がどっと流れない
砂がパイプの中に詰まって流れが悪くなっていました
なので、何度もパイプを外して、勢いを付けて流してを繰り返し
何とか元の状態に戻しました

その間に、川のダムの中に溜まった砂を掻き出し
また猪に壊された畔を直し
また、周りの田んぼの畔や水路も壊れていたので、それも直してあげて
3時間ほどかけて、何とか元の状態に戻しました
DSCF8027.jpg

一応は、赤目のスタッフの方に連絡を入れて
現状報告をしておいたので
早急にフェンスが元に戻って、イノシシが入らなくなることを願うばかり

稲の成長が順調なので
田んぼの中にイノシシが入らないで欲しいですね
DSCF8037.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form