ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2021年12月07日

赤目のお米を脱穀

先週末の土曜日に、赤目のお米を脱穀してきました
到着した時には、脱穀機が来ておらず
その間に、野菜の収穫とネギの植え付け
(生姜と決明子と、じゃが芋1株、南瓜1つ収穫できました)
DSCF8539.jpg

かなりの待ち時間が予想されたので、手で穂先をなでると
するするとお米が落ちたので、方針転換
人手もあったので、全て手で脱穀する事に!
DSCF8542.jpg

3時間ほどかけて、30束以上のお米を全て脱穀
結果、器具を使うよりも綺麗に作業はできたと思います

大半のワラは田んぼに撒いて
DSCF8546.jpg
5~6束は、しめ縄や足半作り用に持ち帰り

帰宅途中に山荘に立ち寄り、籾摺りの機会に通せば、玄米に
DSCF8548.JPG

帰宅して重量を計ったら・・・12キロ程度
昨年とほぼ変わりなし
今年の方が獣害も無く、少し収穫量が増えると思いましたが
品種を変えた影響で、さほど多くは採れなかったようです
そうは上手くいかないものですね

玄米の大半は、今年に田畑の手伝いをして下さった方や
お世話になった方に、少量ずつおすそ分けをします
今年赤目の草刈りなどに参加した方は、お米をもらいに来て下さいね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form