ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2022年03月09日

食品の干し台、作りました

フードドライヤーという便利な代物も重宝して使っておりますが
夏場はエコに「干し台」を使って、梅干しを始めとした色々なものを天日で干せればと思い
(少し「非電化製品」に興味を持ち始めておりますので)
自作で干し台を作りました
DSCF8955.JPG

我ながら良い出来栄え!
(サイズは40×60と結構大き目)
計2個作りましたが、2個目はより完璧な出来栄えです

普通の吊るす干し網でも良さそうですが
透明の屋根が有る事で、雨に濡れず、かつ天日のパワーが増大されます
(足も付けたので、日当たりの良い所に移動しながら干せるのも利点)

あと、応用で「生ごみをたい肥」にする際の「屋根」としても使えます
(プランターの上などに置くと丁度良いです)
生ごみを土に埋めた後、この屋根を上に置いてあげる事で、より早く堆肥になるそうです
(早ければ1~2週間で分解されて、匂いもほぼ無いそうです)
ま、こちらはまだ実践していないので、私が実験してから皆さんにお勧めします

1個作るのに材料費で3千円弱かかりましたので
作って欲しい!という場合は5千円程度頂ければ、作りますよ
(ま、本当は一緒にワークショップ的な感じで制作するのが嬉しいです)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form