ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2022年07月31日

赤目の作物の生育具合は?

赤目自然農園に田畑の様子を見に行ってきました
自然農はやっぱり難しいな~
と改めて思った2022年の夏
DSCF9625.jpg
例年、好調なコンニャクも数が少し少なく
里芋は一部が大きくなりましたが、獣害でこれも残ったのは少な目
DSCF9624.jpg
順調に育つだろうと思ってた生姜も出てきたのは2株のみ
DSCF9622.jpg

意外と育っているのは、カボチャのみです
DSCF9619.jpg
あと、掘り起こされたサツマイモも何とかリカバリーできています
DSCF9623.jpg

一方の田んぼの方はというと
水も溜まって順調そうに見えますが
DSCF9627.jpg
やはり苗の生育が悪くて
30㎝も成長していない苗から、既に発芽して実がなっています
DSCF9629.jpg
今年は種籾だけでも収穫出来れば御の字、のような感じです

何が功を奏して、何が悪かったのか?正直判らないですが
自然の世界は奥が深いな~と改めて実感している今日この頃です

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form