ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2024年03月26日

2024味噌仕込み完了

ようやく、今年の我が家の味噌仕込みが完了しました
DSCF2079.JPG

主要な作業は既に終わっていたのですが
初の試みで、米・麦・豆麹の味噌を混ぜて
木樽に仕込もうと思っていましたので
豆麹味噌が一旦落ち着く(塩水になじむ)のを1カ月ほど待っていました

昨日、その混ぜ作業と樽仕込みが終わり
豆味噌の酒粕での蓋(パテ塗り)作業も先ほど終了したので
キッチンの床下に樽を移動して
全作業が終了

今年は米麹味噌7.5K、麦麹味噌4.5K、豆麹味噌5.5K
そして、混合味噌が5.5Kで、総重量23キロ

毎年20K以下に抑えようと思っていますが、増えちゃいます
故に、なかなか消費が追い付かず
我が家で今使っているのは2022年仕込みの味噌です
(梅干しは2018年ものを食べてます)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form