ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2007年01月08日

京の一品

今日は平成が誕生した日
最近は西暦でカウントする事が多くなったので平成何年か判らなくなってきたが
もう平成も19年を迎えるのか・・・と思うと我ながら年をとったものだと思う

新しい年を迎えて、何箇所か神社へお参りに行ったが
私の事務所の部屋に置く、新しいお札を頂くのを忘れていた
本来なら年末にお札を替えてもらい、新しい年を迎えるべきでしたが・・・
すっかりと忘れていました

私がお札を頂くのは上賀茂神社
商売繁盛と家内安全が主としている、というのも理由であるが
私が通っていた大学が近いという事と、前職でこちらの神社を担当していたという理由からご縁を感じて好意にしています

私がお札を頂くのは上賀茂神社
商売繁盛と家内安全が主としている、というのも理由であるが
私が通っていた大学が近いという事と、前職でこちらの神社を担当していたという理由からご縁を感じて好意にしています

今日は時間があったので自転車で上賀茂神社まで
上り坂と向かい風でちょっと苦労しましたが・・・
無事にお参りも、お札を頂く事も済ませ
帰りは下り坂という事もあって、のんびりと遠回りしながらのサイクリング

その帰り道の途中での一品
わらび餅の「茶洛」はご存知でしょうか?
11時に開店すると、お昼には売り切れてしまうという極上の一品
口に入れると直ぐにとろけてしまうこの品は、わらび餅の概念が変わってしまいますね
(気になる方は検索サイトで「茶洛」と入れると沢山ヒットしてきます)

お昼も過ぎていたので、もう売り切れているだろうなと思って店の前を通りましたら
まだ暖簾が掛かっていました
ある時に買わないと買えないお店ですから
1個購入しました

DSC03317.JPG

持ち帰って食べましたがやっぱり美味しいですね
普段は質素な食生活ですが(最近はヘルシー嗜好なので・・・)
たまにはこういう良い品を食べたり、良いものを鑑賞したりして、自分を磨くのも大事だなと思いました

私にとってこの茶洛のわらび餅は自分へのご褒美となる1品です
皆さんは極上の一品は何ですか?
参考にさせて下さい

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form