ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年01月11日

十日えびす

商売人にとっては、1月10日は十日えびすで縁起担ぎをする日である
大阪のえびす神社の方が有名であるが
京都にも京都ゑびす神社にて笹の授与がある

ゑびす神社は行った事があったが、この時期にお参りした事はまだ無い
一応個人商店の商売人になった初めての正月でもあるし
時間もあったので、散歩がてら、ゑびす神社に行ってきました

因みにゑびす神社のHPはこちら
http://kyoto-ebisu.jp/

四条通りから大和大路通りを下るが
ずらっと並んだ屋台の露天商
ゆっくり見ているとついつい買いたくなるが・・・
健康を考えると、結構添加物的な物が多いんですよね
横目で眺めながら、神社を目指す

今日は11日なので、残り福祭
人は多いが初詣のようなごった返しでは無かったので
まあまあゆっくりお参りが出来た

丁度私が着いた時間は、舞妓さんによる笹の授与がされていた

DSC03322-1.jpg

京都に住んでいながら舞妓さんに遭遇する事ってあまり無いし
会っても、街ですれ違うだけなので
ゆっくりと写真撮影できるのは京都人としても嬉しいものである

DSC03325-1.jpg

この舞妓さんは非常にお綺麗でした
でも年齢を考えると・・・舞妓さんなので、本来なら高校生なんですよね
驚きます

京都に居ても知らない事は多いですね
井の中の蛙にならないよう
いつまでもフットワークを軽く
柔軟で居たいものです

良い散歩になりました

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form