ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年01月19日

カイロプラクティックって?

たまにはカイロプラクティックの開業者らしい日記を一つ

カイロプラクティックと言う看板を掲げ、開業して10ヶ月目
開業してから気づく事も沢山あります
正直、カイロプラクティックってまだまだ正しい認識ってされていないなと
誤解の方が断然多いですね
食わず嫌いされているな、と思います

そう言う私もこの業界に入るまでは全くの素人でしたから
世間の人の理解度って言うのもそれ位なんだなと思います


一人でも多くの方にカイロプラクティックの正しい理解をしてもらう為に、日々努力はしておりますが
正直なところ、それも大事ですが
一番大事なのは、良い施術=完治に向かう施術かどうか?
単純なようですが、これに限ります


私が思うに・・・
整体、マッサージ、アロマ、気孔、岩盤欲、カイロプラクティック・・・
方法がどうであれ、結果として健康になれば良いと思ってます
目指す山は同じです
その道筋は違うにせよ、私から言わせればどの療法も同じ方向には目指していますから
ただ、人それぞれですから、その人に「合う合わない」とうのが必ずあります
なので、ベストの療法が見つかるまで、根気良く色々と探してもらえれば幸いです


私の場合、たまたまカイロプラクティックという療法を選びました
カイロプラクティックは良い療法だと思っています
しかし学んでいくうちに、様々な方法を混ぜた方が効率が良いなと思う様になりました
ですから、私の施術はアロマや温熱療法やリンパマッサージやら様々なものが混じってます
なので、矯正もしますが、それだけではない事をご理解いただきたいですね


現に、高齢の方にはあまり矯正はしていません
特に女性の方は閉経後は骨密度が落ちますから、矯正=骨折の可能性が高いですから
そういう方に対しては、1時間じっくりとマッサージするような施術をしています
それだけでも関節の痛みが十分に取れますから
カイロプラクティックという看板で腰が引けている方も多いかと思いますが
カイロプラクティックって矯正だけじゃない、って事を知って頂きたいです


HPの中でも書いてますが
カイロプラクティックと言っても色々な施術方法があります
和食=寿司、だけでは無いのと同じです
カイロプラクティックという看板を診て来てもらうのも大事ですが
施術者=小島宏和という私を見てその施術が合うかどうかを判断してもらえると幸いです
(なので私の施術がもし悪くても、カイロプラクティック全部が悪くは無いのでご了承下さい)

それらを含めて、正しい健康知識を知っていただきたいので
今年は、ワンコイン健康セミナーを積極的に開催していこうと思っています
参加費一人500円で健康について色々とレクチャーを入れながら
実際にどういう事をするのか?
どういう健康指導をしているのか?
などを知っていただく機会を作ろうと思っています
一人だけの為に開催、といのはちょっと難しいですが・・・
まあケース・バイ・ケースという事で
興味がある方は、気軽にメールかお電話を入れてください


あまりまとまりの無い話になってきてすいません


まあ何が言いたかったと言うと・・・
カイロプラクティックという看板にとらわれずに
私のちょっと他とは違う施術、指導方法を見てもらう機会があれば幸いです
(他のカイロプラクティックの開業者から見たら、邪道と言われる施術かも?)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form