ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年01月27日

治療と施術の違い

1月も早いものでもうあと数日
あっという間ですね
気がつけばもう節分が間近
それが過ぎるとようやく春が本番ですね

でもちょっと寒さが緩すぎる冬と言うのは
寒いのが嫌いな私でもちょっとどうかな、と思います
やはり日本は四季がはっきりとしていてこそ日本
特に京都はメリハリのある季節感があってこその京都だと思いますが・・・
温暖化の津波はいつ決壊するのでしょうかね?

さて、話題を変えまして今日も健康のお話

と言っても今日は表記の説明だけです
医療系、代替医療系の広告などに良く出てくる言葉
「治療」と「施術」
この違いは判りますか?


私のやっているカイロプラクティックは「施術」に当たります
「治療します」と言うと、法律違反になるんですよ


と、言うのは、「治療行為」は医者の免許を持ったものしかする事は出来ません
なので病院でやってもらうのは治療ですね
辞書で調べても「病気をなおすこと」と出てきます


私が行っている行為は決して「病気を治している」とは言えません
なので、お話をする時は必ず「施術」と言いますし、広告も「施術」と記載します
(このHPの中の文章でも全て「施術」で統一しています、ご確認下さい)


カイロプラクティックは前回の日記にも書きましたが
「自己治癒能力」=「自然治癒能力」を引き出す療法
そして、「予防医学」であると説明しました
この「治療」と「施術」の表記の違いからも判っていただけるかと思います


間違っていると批判されるかもしれませんが・・・
例えば、漢方は即効性はゼロですが、長期的に見て体質改善できる療法ですね
逆に、病院へ行って風邪薬を貰う場合や点滴を打ってもらう場合、その場の即効性がほぼ100%期待できますよね
でも長期的に見てみると副作用などがあったりします
カイロプラクティック(と言うより私のやり方ですが)は、その間を狙っております
即効性(腰や肩の痛みをある程度和らげる)も半分
長期の持続性(体質改善して、腰痛や肩凝りになりづらい身体を作る)も半分狙います


おそらくカイロプラクティックを受けに来られる方の大半は即効性を100%期待されているかと思います
ですが、今の説明のように、人によっては即効性が直ぐに出てくる方
少しずつしか反応が出てこない方、と様々です


故に、今回の日記を読んで頂いて
カイロプラクティックは「治療」ではないことをご理解頂ければ幸いです
(過剰な期待を持って来られると申し訳ないので・・・)


ただ、世間では「神業」と呼ばれている方も沢山おられます
という事は、私の未熟さから期待値ほどの満足をして頂けて無いとも言えます
今後の私の課題=この仕事をしている限り、一生の課題ですね
早く「神業」といって頂けるように、日々精進しますので
懲りずに来て頂ければ幸いです


しかし、まずは自己防衛を
暖かくする事が、一番の健康維持ですので、お大事に!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form