ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年02月02日

初雪

ようやく初雪が降りましたね
2月まで初雪が降らなかったのは、観測史上でも何番目かの記録だとか
やっぱり異常気象なのでしょうね

我が家のあたりは10時半くらいまではチラホラ降ってましたが
積雪は屋根にうっすらと積もった程度
通勤もあるので、夜中に降って、朝には消えてる雪が一番良いですね

で、そんな雪のまだ残る中での、今日の通勤手段は・・・

バイクにしました(雪なのに)

実は、1月の20日から自転車通勤を始めました
身体を強制的に鍛えようと、健康の事を考えてが一つ
もう一つは、経費削減も考えて
常はバイク(250cc)に乗っていたのですが
確定申告のために計算した年間のガソリン消費代が約10万円
多少、車に給油もしたが、10万円は結構な額だなと思い
それなら、10万円の自転車を買っても1年で元は取れるなと判断して
親戚に自転車屋さんが居ることを利用して、結構良い自転車を購入しました

しかしながら、通勤途中には京都の東山がそびえており
結構なアップダウンがあります
そして、通勤の走行距離は約11~12キロ
通勤してくるだけで、かなりの運動にはなります
強制的に運動できるのは良いのですが
朝一の施術が入っているとちょっと疲れている事もまだたまにあって
もう少し鍛えねば・・・と思う今日この頃

ただし、良い自転車は雨には弱いんですよね
ちゃんと泥除けなどは着けていますが
雨の中を自転車をこぐのは危険ですし、悲しい気がします
なので、小雨の時はバイクで通うようにしようと思い
今日は小雪でしたが・・・バイクにしました

そんな自転車通勤ですが
今まで見えていなかった景色が見えてくるのは面白いですね
元々、バイクを乗ることが多い人ですので
自転車自体に乗ることが少なかったのですが
事務所を構えてから暇な時間にじっとしているのは勿体無いと思い始め
近所を自転車でプラプラするようになりました
そうすると、結構遠くまで行ける事に気がついたんですよね
京都って自転車があれば大抵のところは行ける、とは聞いてはいましたが
本当なんだなと

で、最近は更に事務所からのお出かけは自転車を止めて歩くことが最近は多くなりました
バイクを乗るよりも、自転車に乗るよりもさらに視野が広がって面白いですね
で、自転車でも遠いなと思っていた所でも結構歩けることが発見
それなら・・・歩くのは無理でも自転車でなら自宅から通えるかな?
そう思ったのが自転車通勤を始めた理由です

まあ1月から新しい事を始めるのは良い事かなと思ったこともありますし
今のところ、天気が良いので1週間に6日は自転車で通ってます
温度調節が難しいのがまだ課題ですが
(結構暖かくなるので、3枚着れば十分なのですが、事務所でじっとしていると寒い・・・)
出資した分を取り返すべく、これからも頑張って自分の足で通うように頑張ります

と、皆に宣言するっていう行為も大切ですよね
皆さんも小さい事でも良いので、まだ年の初めですから
何か有限実行してみませんか?

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form