ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年02月09日

自転車通勤をして思うこと

自転車通勤を始めて3週間経ちました
ちょっとずつペースがつかめて来ましたが
まだまだ快適とまではいきませんね

天候が安定しないのもその一因
寒過ぎるのも辛いですが
変な陽気で暖かすぎると自転車の服装が難しいんですよね
異常気象も困ったものです

DSC03335.JPG

写真は私の愛車です
パッと見て、絶対に人の自転車と間違わない個性があるのが良いですね
(と自画自賛ですが・・・)
街中で見かけたら声を掛けて下さい


さて、自転車通勤をすると視点が変わって色々な物が見えてきますね
今まで気がつかなかったお店を発見したり
通った事の無い道を通って、何だか少し得した気分になったりと
良い事もありますが
悪い事も色々と目に付きますね

一番思ったのは、京都の道の悪さ
と言うよりは自転車に対しての道路整備がほとんどされていない事でしょうか
多少、スピードが出る自転車にとって歩道は走れる所じゃ無いですね
段差は多いし、ガス管の工事などで、アスファルトは凸凹ですしね

そうすると、走るのは車道になるのですが
道路交通法上、自転車は車道の端を走って当たり前ですが
気をつけて標識を見てみると、何とか歩道を走らそうとする標識が多いですね

私が思うに・・・
歩道は歩く人だけにすれば歩道の幅は少なくて済むはずですし
で、車道の端にちゃんと自転車レーンを作れば、自転車と歩く人との事故は減るし
車も自転車レーンがあれば、左折時には気をつける人が増えて
こちらの事故も減ると思うんですけどね

エコロジーと叫ばれているこのご時世
車を減らして地下鉄や自転車に乗りましょう、と唱える前に
自転車の走り易い道路整備をするべきだと思いますが・・・
要らない高速道路を作るより、そっちの方を優先して欲しいですね

あとは、自転車を使う人のマナー
私は夜、暗くなってから帰るのですが
ライトを点けずに走っている人が多いですね
バイクに乗っている時は、こちらのライトが明るいので気になりませんでしたが
自転車のライトを照らした中で、お互いすれ違う時は、危ないなっていつも思います
ルールってやはり必要があって作っているものですから
ライトを点ける、飲酒運転はしない、などなど・・・
あ、タバコを吸いながらの運転も止めて欲しいですね、本当に
最低限のマナーは守りたいものですね

車が全く無い道でも信号を全て守って横断する事が出来た1日は
気持ちが良いものですよ
是非実行してみてください

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form