ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年02月20日

アレルギーの日

今日はそんな記念日のようです
ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE)を発見したことを発表したのが今日だとの事
色々な記念日がありますね

そろそろスギ花粉が舞うような季節になってきましたね
皆さんは対策は大丈夫ですか?

そう言う私は、小学生の頃からアレルギー性鼻炎持ちでした
私の場合は、スギ花粉とホコリに弱いですね
小学校5~6年は耳鼻科にも通い
漢方薬も試し
自宅で鼻の洗浄もやっておりました
しかし、治りませんね

大人になって症状は少しは楽になった気はしますが
それは体積が増えて薄まったからでしょうね

この仕事をするようになって
お客さんの前で鼻水を垂らすわけにもいかないですし
自分が色々な事を試してアレルギーの症状を抑えて
それを来ていただいたお客さんに還元できれば・・・
そう思うようになりました

まだ完全に治った訳ではありませんが
今実践している事をご紹介いたします
(理論的にはちゃんと実行できれば治るハズです)

やる事は簡単です
「鼻呼吸」をするだけです
元々鼻は呼吸をする器官です
口があるから思わず口で呼吸してしまいがちですが
口で呼吸をする癖がつくと、鼻が呼吸する能力が低下してきます

本来、鼻で呼吸をすると
1・外気との温度調整
2・雑菌の進入の排除
これらの事を実践してくれます
これを口でしてしまうと、喉が冷えて雑菌が直接喉につく
だから風邪をひきやすくなってしまいます

アレルギー症状を持っている人の大半は口呼吸をしているというデータも出ているそうです
鼻炎があるから鼻で呼吸が出来ないじゃないか?と私も当初思っておりました
でもそれは逆です
鼻の能力を使わなくなったから、鼻炎の症状が出てくるのです
なので、我慢して鼻呼吸をしていくと、次第に鼻が通るようになってきます
(湯気で鼻の通りを良くしてから呼吸を練習するなどの根気が要りますけどね)

細かく説明するとダラダラと書いてしまいそうなので端的に書きますが
とりあえず、口呼吸を辞めて、鼻で呼吸する事を意識する
それから初めて下さい
鼻で呼吸をすると、息が深くなるので
それだけでもリラックス効果が出て様々な症状の回復に繋がると思います

お金は掛けなくても
健康は取り戻せるものです
スポーツクラブや病院に行く前に
まずは出来る事から始めてください
私の施術のモットーです

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form