ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年05月15日

葵祭

今日は京都の三大祭りの初っ端、葵祭でした

天気も良く、行列時間は丁度暇でしたので、
自転車を飛ばして上加茂神社方面へ出かけました

DSC03648.JPG

行列は、午前中は御所から下鴨神社へ
昼からは、下鴨神社から上加茂神社へという行程で
その昼からの行列を見ることに


まずは、上加茂神社の隣の太田神社へ
ここのカキツバタが満開という事で
それを前から見に行きたく思っており
丁度行列も見られるし、良いかなと思って出かけましたが・・・
恐ろしいほどの人でした
普段人の居ない、閑静なところなのでビックリでした
(このご報告・写真はまた後日)


で、直ぐに引き返して、加茂街道沿いで行列を待つ事に
徒歩の行列なのでなかなか進まないんですよね
信号などもありますから


行列自体は、祇園祭ほどの華やかさはありませんが・・・
(かなり厳かですね)
でも、私は京都らしくて好きですけどね


行列のメインは、勿論、斉王代
ですが、牛車だけ写真を撮って、斎王代が通られるまでに帰りそうになりました
危ない危ない・・・
DSC03657.JPG


DSC03659.JPG
風が強かったのが、難点でしたが
(北に移動するのが向かい風で大変)
気持ちの良い、新緑の5月でした

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form