ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年05月17日

はしか?

この世界で商売しているなら「麻疹」と書かないと駄目ですね
パソコンに慣れると専門用語でも漢字が出てこない・・・

関東地方では「麻疹」が大流行だそうで
学級閉鎖や学校閉鎖がされているみたいですね

「麻疹」の症状は、熱や咳と共に全身に赤い発疹があるのが特徴


そうは判っていても、夜中になると寝ぼけていて結構パニックになる


と言うのは、昨晩(今朝早く)、身体が痒くて目が覚めた
全身が痒くて明け方に目が覚めるなんて事は今まで無かったので
「あれ。これって流行病?」と一瞬思ってしまいました
体中に痒くてかいた後に、蚊に噛まれた様な腫れた後が手足中に
とりあえず「ムヒ」的なものを塗り捲って
全身スースーしながら再び浅い眠りに・・・


2時間後位に起きると、痒みも腫れもほぼ収まっていました
冷静に考えると・・・・
おそらく「汗疹(あせも)」だったと思います


最近の生活は、
自転車通勤で良く汗をかくし
昨日は夜遅くの帰宅が丁度、大雨に当たって、体中が蒸れた状態
それが原因だったような気が・・・


ちゃんとお風呂で洗っているつもりですが・・・
最低限、掻いて痒みを広げない為にも
手足の石鹸を使った洗浄はしなくちゃと思い直した早朝でした


※細菌予防の為にも、手洗い・うがいは有効手段です!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form