ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年05月20日

二階から御神輿(おみこし)見学

今日は京都市内はお祭りが多いようで
嵐山では車折神社の三船祭が
私の事務所のこの地域では御神輿の巡行がありました

DSC03699.JPG

下御霊神社は寺町通丸太町を下がって直ぐの所にある神社
私の事務所からだと歩くと10分くらいかかるでしょうか
その神社から今日は神幸列と神輿巡行が
東は三条京阪辺りまで、北は府立医大近辺や府庁の辺り
で、西は私の事務所近辺までかなり広いエリアを巡行してました


事前に巡行予定表が町内には配られていますので
それを参考にしながら今日は予定を立てていました


神幸列が3時前に通過
行列を簡単に説明すると・・・大名行列の縮小版と言いますか、
葵祭りの縮小版と言うような行列ですかね
(関係者の方、表現が適切でなかったらゴメンナサイ)


で、4時ごろに御神輿が到着
御神輿は丁度、事務所の近くが休憩所になっているので
そこで「わっせい、わっせい」とひと担ぎする賑わいが見られました


休憩の後、私の事務所の前を通り
行列は二条通り、油小路通りを上がって府庁方面へ
その時に私の事務所の部屋から写真をパチリ


DSC03701.JPG

あまり二階から覗いているような家はないのか
写真を撮っていると下からの目線が気になった
ちょっと気恥ずかしく思いました
が、珍しい角度からの写真が撮れて満足です
遠慮している私はカメラマンには向いてないようです

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form