ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2007年08月16日

お盆なので・・・

私にゆかりのあるお寺にお参りしてきました。

それは・・・三千院。

写真はお寺の中で撮影するのを忘れていたので
(事情があって、カメラが手元に無かったので・・・)
三千院の参道を登る前に広がる、紫蘇(シソ)畑の写真を1枚

DSC04318.JPG

お盆はお客さんが居ません・・・
と言う事で、暇でしたので、昨日、三千院まで行ってきました。
勿論、私の脚は・・・自転車!
調べると、通勤している距離の1.5倍だけだなと思い、
それなら、1時間あれば着くと計算して、自転車で出かけました。


登りばかりで退屈なツーリングでしたが・・・何とかなるものです。
でもシャツは汗でベトベト(と言うより、汗が搾りだせる位)になりました。
おそらく2度と自転車では来ないでしょう。


三千院は前職で、お世話になったお得意さんで、
アホが付く位、小まめに通って、
お坊さんから職員さんまで全員に顔を覚えてもらいました。
なので、退職後も、たま~に顔を出しておりました。
(そんな立場なので、観覧料は払った事が無い・・・良いのかな?)
今回は・・・ほぼ一年ぶりでしょうか?


この日は、万灯会と言う、お盆の行事(蝋燭によるライトアップと法要)があったので、境内はバタバタ。
夕方の時間に行ったので、気がつけば・・・
夜のライトアップに向けての蝋燭の準備などを手伝わされました。
ま、気楽に頼んでもらえる立場なのは、喜ばしいことなのかもしれませんね。
手伝いながら・・・境内をぐるりと回って、色々な方に挨拶周り。


挨拶をしつつ、手伝いつつ、仏様にも手を合わせて・・・
最後に、お寺の執事長さんの胃の具合が悪かったので、
ボランティアで施術をしてから帰りました。
施術の御代は・・・
夜のライトアップのお手伝いに来られる方に配られる、お弁当でした。


現物支給の施術も楽しいものです。


今度は・・・もっとお寺が落ち着いた時に・・・自転車以外で、行きたいと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form