ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2008年01月27日

お墓参り

特に今日が命日でもありませんが、
久しく、本当に久しく、お墓参りをしていませんでしたので、
「思い立ったが吉日」とばかりに、
本日、お墓参りに出かけてきました。

DSC04666.JPG

罰当たりですね。
やっぱりこいう事をきちんと出来ていないと、と思います。


我が家のお墓は、父親方が、西陣の北(千本今出川上ル)、
母親方が東山の大谷祖廟(八坂神社さんの裏手ですね)にあります。
天気は重苦しく、雪の舞う寒い天気でしたが、
人も少なく、私にとっては墓参り日和でした。


最初に大谷祖廟へ。
こちらはお墓が2つあるのですが、
暫く来ないと忘れてしまいますね。
お墓の場所を覚えているつもりでしたが・・・何せここは広い!
記憶を頼りに探していくと・・・ありました。
(自分の勘が鈍っていなかった事に少々安堵した瞬間です)


長らくの墓参りが出来ていなかった事を詫び、
お線香をあげて手を合わせて拝んで参りました。
(ついでにお酒とお塩で少々清めもしておきました)


不思議なことにお墓にお参りしている間は少しだけ雪も止んでおりました。


次に西陣へ。
のんびりとサイクリングしながらの移動です。


こちらのお墓の方がかなりのご無沙汰をしておりました。
しかし、お墓の数は少ないので、直ぐに見つかりました。


墓参りを終えると・・・
少々私の心がスッキリした感じがあります。
これからは、出不精にならず、月に1度はお参りに行きたいものです。
(自転車でも楽々2箇所回れる事が判った事も収穫です)
お墓の場所は、意外と空気が澄んでいて、私自身が浄化してもらえますからね。


今月は暇なりに、色々と考え、経験できた事が大きかったので、
今後に生かせていければ良いなと思っております。


お寒い日が続きますが・・・皆さんは体調を崩されないように。
(ま、風邪で来られても出来る限りの対応は致しますけどね)
お大事に!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form