ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2008年01月17日

お寺参り

暇な時にこそ行動すべき。

14日に東寺さんへ、
16日に三千院へお参りに行って参りました。

東寺さんは近い、と言う事と、冬の特別拝観を行なっていた事。
三千院は私の前職で一番思いいれのあるお寺でしたので、
新年の挨拶などを兼ねて伺ってきました。

DSC04643.JPG

東寺さんは、五重塔の内部を拝観できるというラッキーな企画。
実は私、東寺さんには一度も入ったことがありませんでした。
(いつでも拝観できるという京都人の感覚で・・・)
この機会を逃しては見る事は無いと思っての参拝。


金堂、講堂の仏様たちも素晴しく、
五重塔の内部の無料ガイドさんの解説も非常に判り易く、
大変充実した観光&拝観が出来ました。
かなり良いエネルギーが充電できた気がします。


それから二日後に三千院へ。
DSC04646.JPG


本当なら小正月(15日まで)に参拝したかったのですが、
お寺も忙しいだろうし、それに寒いのも嫌でしたので・・・


因みに私の脚はバイク。
なので、気温が高くて路面が凍っていない事が条件ですから、
小春日和の状態を確認して、お出かけしました。


お寺の皆さんともゆっくりとお話も出来、
お参りもゆっくりと、人の少ない状態で参拝できましたので、
こちらも大変有意義な半日となりました。


でも流石に寒い!
街中とは5度くらい違う気がします。


次来るときは・・・やはりもう少し暖かくなってからにしたいと思います。


しかし、私にとっては、年の初めに良いエネルギーを2箇所のお寺から頂けて、
大変良い週になったなと思っております。
ま、それとお客さんの入りが正比例しないのが悲しい現実ですが・・・
の~んびりとお待ちしておりますので、お気楽にご来院下さいませ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form